忍くんブログ

忍くんブログ

にんにん

人狼ジャッチメントの魅力

f:id:ninnincha:20210716065803j:image

こんにちは、忍くんです。

 

今回は、人狼ジャッチメントの魅力について紹介しようと思います。

 

人狼ゲームというワードは誰もが聞いたことはあると思います。

 

ただルールは分からないという人もいると思うのでそんな人に基本となる流れ、初心者向けにどんな感じのゲームなのかというのを紹介していきます。

 

僕も配信スタート時にダウンロードして、人狼ゲームというのは聞いたことはあったのですが、最初はルールも分からずとりあえずやってみよう!という気持ちでやってみたのですが、なかなか難しく、発言するのも怖いという感じでした。(笑)

 

何回かプレイするうちにルール、用語が理解しはじめて、楽しい!!と思い

段々と変わった役職などをプレイするうちにどんどんハマったのです!

 

YouTubeでは、有名実況者KUNさんという方が配信しており、実況から見て始めるのもいいかと思います。

人狼ジャッチメントとは

2018年2月22日配信スタート

そらいろ株式会社で開発されたスマホ向け対戦型オンラインゲーム

PCでもプレイできます

基本無料でプレイができる(アイテム課金制)

 

基本的なルールと用語 

基本的なルール

人狼ジャッチメントでは屋敷という部屋があり

初心者部屋、準初心者部屋、上級者部屋、誰でも部屋、ネタ部屋があるので自分に合った部屋に入りましょう。

f:id:ninnincha:20210717030718j:image

最初は、画像のような初心者歓迎の9人部屋

市民3 人狼2 占い師1 霊能1狩人1 狂人1の部屋に入るのがオススメです!

ゲームの流れとしては、夜時間と昼時間を繰り返す

市民陣営と人狼陣営に分かれて戦うゲーム

市民陣営は屋敷に紛れている人間に化けた狼を探して屋敷から人狼陣営を処刑をして最終的に人狼を0で勝利を目指します。

人狼陣営は、屋敷にいる市民陣営を騙し、処刑もしくは噛むという行動で、最終的に人狼の数より市民の数が下回ったときに勝利となります。

基本的な用語

 

・CO

自分の役職を知らせる時の用語

・進行

屋敷で軸になる人物(対抗なしの霊能などが基本)

・対抗

役職が複数出た時の用語

・平和

対抗がなし

・スライド・スラ

COをして、またさらにCOする時の用語

・ロラ・ローラー

対抗がある役職を順に処刑すること

・グレー

占い師に占われていない、役職COしていない時の用語

・囲い

人狼陣営側の偽で出た占い師が人狼を市民と偽る時の用語

・280など260

 屋敷で決められた時間設定でこの数字は決まり、その時間に一斉にCOすること

 

基本的な役職とその役割

ここで紹介する役職を難易度MAX☆5で紹介します!

 

市民 難易度☆1

f:id:ninnincha:20210717013754j:image

市民陣営の基本役職

何の能力も持たないため、初心者には一番やりやすい役職

プレッシャーもなくプレイできると思うので積極的に発言しよう!

 

 

人狼 難易度☆2

f:id:ninnincha:20210717013141j:image

人狼陣営の基本役職

役割としては吊られないための発言、市民の誘導が必要

赤チャットと言われる人狼同士で相談しながらできるという機能があり、そこで相談しながら連携をとって進めるのが重要

また、夜時間には噛むという行動があり噛みが成功すれば誰か一人を退場させることができる

 

 

占い師 難易度☆3

f:id:ninnincha:20210717013118j:image

市民陣営

能力 占い

毎夜、一人選択して占うことができる

占いでその人が人狼人狼でないかが分かる

常にみんなの発言を気にしつつ誰が狼っぽいかを考察しないといけないため、難易度は高め、基本は対抗が出やすいため、対抗相手に負けない発言力も必要

 

 

霊能 難易度☆1

f:id:ninnincha:20210717013127j:image

市民陣営

能力 霊能

処刑された人物が人狼人狼でないかを知ることができる

基本的な能力は流れで決まるものなので難しくはないが、進行役になることが多く、進行になった場合は難易度はかなり上がる

 

 

狩人 難易度☆2

f:id:ninnincha:20210717013133j:image

市民陣営

能力 守る

毎夜、誰かを守るという選択肢ができ、狼の噛みと一致すると守ることができる

最初は、進行役など霊能を守るのがセオリーとなっている

狩人は市民陣営では生き残るのが、非常に重要で処刑されない、噛まれないを意識した立ち回りが必要です

 

 

狂人 難易度☆3

f:id:ninnincha:20210717013217j:image

人狼陣営

基本的な能力はない

能力はないが、人狼のサポートとして積極的に動かなければならないため難易度は高め

いかに人狼を勝利に導けるかを考え、基本的には占い師の対抗に出て人狼を囲ったり市民陣営を惑わす結構重要な役職

特殊な役職と忍くんのおすすめ役職

妖狐 難易度☆4

f:id:ninnincha:20210717042143j:image

妖狐陣営

第三陣営と言われる陣営で、妖狐の勝利条件は市民陣営、人狼陣営のどちらかが勝利時に生き残っていれば上書きで妖狐陣営の勝利になる

能力は人狼に噛まれても死なない、占い師に占われると呪殺として処刑される

この役職は、市民陣営からも人狼陣営からも処刑対象になるので勝利するのが難しい陣営です

時には、市民の味方したり人狼の味方をしたりといかに生き残るかが重要

 

 

猫又 難易度☆2
f:id:ninnincha:20210717042136j:image

市民陣営

能力 道ずれ

人狼に噛まれると人狼を道ずれに自分も死亡する

処刑されると全陣営を道ずれに自分も処刑される

人狼に噛まれるのが基本目的で、噛まれやすい発言をする必要がある

 

 

呪われしもの 難易度☆1
f:id:ninnincha:20210717042133j:image

市民陣営

この役職は特殊で基本は市民と同じで絵柄も市民の絵柄で表示され、自分には呪われしものかはわからない

人狼に噛まれると人狼陣営として生まれ変わる

人狼陣営になるタイミングによっては吉とでるか凶とでるかの少し変わった役職

 

忍くんのおすすめ

 

黒猫 難易度☆1
f:id:ninnincha:20210717042139j:image

 人狼陣営

猫又と似ている役職で、処刑されると人狼以外の一人を道ずれに自分も処刑される

猫又と違って、人狼に噛まれても道ずれはない

黒猫は初心者におすすめで、始めたばかりは発言が薄くて初日にすぐ吊られるという初心者は多いですが黒猫なら、吊られるのが目的で村人陣営の重要な役職を道ずれにできる可能性があるので初心者にはとてもおすすめです

 

 

番犬 難易度☆2

f:id:ninnincha:20210717070915j:image

市民陣営

ゲーム開始前に一人選んで飼い主にすることができる

その飼い主は、人狼に噛まれても死なない

番犬は飼い主を噛むことができる

占い師から占われると人狼と表示される

番犬は飼い主はどっちの陣営なのか考察しながら守ることも、噛むこともできるという両刀、ただ、占い師からは人狼と表示されるので潜伏は危険です

 

最後に人狼ジャッチメントの魅力について

 冒頭でも話した通り配信スタート時にダウンロードして、当時は一日中やっていました

最初は、発言できず難しいなって思っていたんですが、やっているうちに奥が深いゲームだなと思って、人と人との心理戦みたいな感じですごく知恵も使うし、脳の活性化にもいいと思います。

慣れてきたときは、自分でコンセプトを決めて立ち回れるとすごくうれしいです!

ふと思ったのがメンタリストのDaiGoさんが人狼ゲームやったらどうなるんだろうと興味があります(笑)

上記で役職説明した他にも、まだまだ難しい役職はありますので慣れたらやってみるのもいいですね。

以上!!人狼ジャッチメントについての魅力でした。

 

人狼 ジャッジメント
開発元:Sorairo,inc.
無料
posted withアプリーチ